秋田公演
本日の秋田公演は秋田市立岩見三内小学校・中学校さんが心魂を呼ぶために「ミュージカルを通し、心と心で響き合う喜びをみんなで共有したい」というクラウドファンディングをしてくださり、実現した公演でした!!
心魂と熱く繋がっている「にこっと秋田」(にのに)さんからお話を聞いて、心魂の公演を観たことが無いのにも関わらず、子供達に心魂の公演を!!と熱い想いで動いて下さり、今回心魂を秋田に呼んでくださった事、本当に感謝です。昨年も秋田で大型公演をお届けし、2年連続秋田に伺う事ができ、本当に嬉しく思います。ありがとうございます。
今日の公演が行われるまでにも沢山の準備をして下さいました。心魂のミュージカルの作品の中で使える小道具を学校の子供達が作れないか?!そんな提案も頂いていて、世界旅行の可愛らしい地図を子供達が作ってくれました。
心魂では一方的に公演をお届けするのではなく、双方向で一緒に公演を作り上げることも大切にしているので、色んなアイディアを出して下さったこと本当に嬉しかったです。
にのにさんも、子供たちがよりミュージカルの世界旅行をを楽しめるように!と可愛いサイズのスーツケースや頭からかぶることの出来る飛行機、とっても大きいカメラやパスポートなど、本当に見ているだけで楽しくなるようなグッズを沢山準備して下さいました。
校長先生もセッティングの最初から撤収の最後までスーツで沢山沢山動いて下さいました。
会館の皆様もとても温かく迎えてくださりありがとうございました。
1回目の公演は岩見三内小学校・中学校の子どもたち、きらり支援学校高等部の子どもたち、にのにをはじめとする事業所さんの子どもたちが一緒の空間にいて、一緒に世界旅行をしました。心魂の活動をやっていて、小学校公演や病院での公演、施設さんでの公演など色んな場所に伺っていますが、今回のような公演は珍しく、とても幸せな時間でした。
ソーラン節ではみんなで「イブ」の事を応援してくれました!
ミュージカルの後に今回は特別バージョンで、キッズ団のジャスミンが振りをつけてくれた「いのちの歌」を潤ちゃんの歌で社会人パフォーマーの皆さんが踊りました。とてもメッセージ性のある曲でしたが、子どもたちが少しずつ一緒に歌い始めました。
大人は周りを気にして知っている曲でも歌う事は難しいと思いますが、自由に表現してくれる子どもたちに沢山のパワーを頂きました。
2回目の公演も沢山観に来てくださり、声をいっぱい出して応援してくれる子や、にのにさんが作って下さったポンポンを使って応援してくれる子など、本当にさまざまな表現で参加してくれてとても嬉しかったです。
心と心が繋がる公演でした。しんどい事、大変な事、苦しい事、本当に沢山あるけれど、みんなで一緒に進んで行こう。そんなメッセージが届いていたらいいなと思います。
再会の嬉しい秋田公演でしたし、そんな大好きな皆さんとまた次会える日まで頑張りたい!!そんな気持ちになった公演でした。
本当にありがとうございました!!
写真はリハーサルより