NPO法人くるりん(岩手県)
TOOTH FAIRY助成金支援事業
文:NPO法人くるりん 三浦さま
『感動をご一緒に!』とお呼びかけし、くるりん主催のNPO法人心魂プロジェクトさまデリバリーパフォーマンスを開催しました。
約100名の皆さまと感動を共にすることができました。病気や障がいを持つ方たちは、本物の芸術に触れる機会がとても少ないです。公演中に声を出してしまわないか、動き回って会場を飛び出してしまわないか、医療的なケアの音が邪魔をしないか…
家族は様々なことが心配で、本場の劇場に連れて行くことができずにいます。
どんなに障がいが重い方だって、感じる心は同じです。
9/20(水)一関清明支援学校を会場にお借りし、心魂プロジェクトさんをお招きして、地方にいてはなかなか経験することができないプロの方々の本格的な公演を、デリバリーしていただくというかたちで、私たちの地域に暮らす障がいのある方々、関わってくださる方々と楽しませていただきました。
目の前で観る、迫力の音響や照明。超一流の俳優まーくん、みーちゃん、じゅんちゃん、いぶちゃんの歌声やダンス。障がいのある方々はそれぞれの感じ方、楽しみ方で、心魂さんからのパフォーマンスとメッセージを受け取っていました。
笑顔で体を揺すったり、手拍子足拍子、大きな瞳をパチパチ、時々ビックリしたり、ウトウト目を閉じたり、そのすべての姿が表現だと心魂さんから教えてもらいました。
ご家族や支援者、スタッフのみなさんも、一緒に歌い、涙をこぼし、楽しむ仲間として感動を共にしていらっしゃいました。
心魂プロジェクトの皆さまをお呼びできて、本当によかった!
横浜から岩手に来てくださって、熱く熱くつながってくださって、ありがとうございます。
『わくわく、ドキドキ、感動は、全ての人に等しく与えられた権利である。』心魂さんの理念に深く共感します!
一緒に楽しむ場をつくろう。
一緒に楽しんで、仲良くなって
その先の暮らしを夢見よう。
お互いを理解して、一緒に生きることを楽しもう。
私たちくるりんは、そんな関係を作り出す機会と仕掛けをしていきます。
今回開催にあたり、会場をお貸しくださった一関清明支援学校の校長先生、お手伝いいただいたぽけっとの会 重い障がいの子供たち・人たちの地域生活を豊かにする会の皆さま、特定非営利活動法人 奏楽のたねの皆さま、ありがとうございました。
★★★★★★
文:加藤伊吹
NPO法人くるりんさん主催の対面デリパフォを岩手県立一関清明支援学校にてお届けしました!!
朝ホテルから会場に向かうと、学校の入り口で『心魂の皆様一関へようこそ』と書かれた素敵な横断幕を持って待ち構えて下さっていました!!
今日に至るまでの沢山のやり取りからも「ウェルカム!!」「待ってます!!」の想いが伝わってきていて、対面でお会い出来るのを凄く楽しみにしていたのですが、実際にお会いするとより熱い想いが伝わってきて、本当に嬉しかったです。
そして搬入も搬出も沢山の方が快くお手伝いして下さいました!!ありがとうございます!!
東北の方は表にあまり出さずに楽しむ方が多いと伺っていたので、どんな公演になるかドキドキしていました。しかし、良い意味で期待を裏切って下さり、序盤から沢山の子供達そして大人達が全力で楽しみ、表現して下さいました!!
体を揺らしニコニコしながら楽しんでくれる子、目を瞑ってゆっくり楽しんでくれる子、歩きながらもこちらをじっと見つめて下さる方、真剣な眼差しで楽しんでくれる子、などそれぞれの方法で楽しんで下さいました!!本当に嬉しかったです。皆さんの仲間に入れてもらったような、仲間が増えたような、そんな感覚でした。今回は90分の公演でしたので、ミュージカルの後に希望の歌をお届けしました!潤ちゃんがレクチャーして下さったのですが、会場の皆さんが本当に素敵に歌って下さるので、レクチャーの後半も、そして曲の中の2番のサビも会場の皆様だけで歌って頂くという、今までにない希望の歌になりました!!
岩手県。私自身今まで伺った事のない県でしたが、熱い想いで素敵な方が待って下さっていて、一緒に最高の公演を作り上げる事ができた事、本当に嬉しかったです。本拠地の横浜からだと物理的には遠いけれど、またすぐにきっとお会いできる!そんな気がした幸せな1日でした!!
開催が決定してから今日まで、本当に沢山の準備等で大変だったと思います。熱い思いで準備して下さる皆様のお陰で幸せな時間を共に過ごす事ができました。本当にありがとうございました!!
またお会いしましょう!!